ないないずむ

ないないずむ

ガジェットとライフハック好きな高専生が、自分の価値観を広めたいブログ。

【ブログ更新がつらい人へ】あなたは何のためにブログを書いているの?始めたときの目的を忘れていませんか

f:id:nainai71:20171008201434p:plain

こんにちは、ないないです

ブログを始めて他のブロガーとかと関わっていると、あちこちからブログ運営に関する情報が飛んできますよね。

月間PVがどうとか、収益がどうとか。

そしてどんどん余分な知識まで吸収してしまって、ついつい自分もあれもこれもと手を出したくなってしまう。または頭でっかちになって動けなくなってしまう。

初心者あるあるだと思います。

ぼくもブログ開設こそ約8ヶ月前ですが、実生活で忙しく記事はまだ30ちょっとしかない初心者です。

 

いろんなブログ論に振り回されながらも最近ある記事を読んでハッとさせられたので自分の考えをここにまとめたいと思います。

ちなみにその記事はこちらです。

fukugyo-senryaku.com

 

 

ブログの記事更新が辛い?

ブログを続けている誰しもが一度は感じることだと思います。

  • 実生活が忙しい
  • ネタがない
  • 誰も見てくれない
  • うまく文章がかけない

など要因はいろいろあると思いますが、結局どの要素も最終的につながっていくのはモチベーションが上がらないということじゃないでしょうか。

じゃあなぜモチベーションが上がらないのか。目的意識の側面から考えてみました。

そもそも何のためにブログを始めていたのか

あなたにはブログを始めたきっかけというものがあると思います。

自分を知ってもらいたいだとか、お金がほしいだとか、はたまたライターになるための下準備だとか。

思い出してみてください。あなたの目的はなんでしたか?

 

ぼくの場合、こんな理由でブログをはじめました。

はじめまして!【ぼくがブログを始めた3つの目的】 - ないないずむ

開設最初に書いた記事ですが、要約すると自分の価値観を広めたい(自己承認してもらいたい)って言うのが一番の理由なんですよね。

それがいつの日かPVの話やらマネタイズの話やらをツイッターで見るようになって、自分も自分もとあっちこっち頭の中で迷走していました。

もちろんまずあらゆる人に見てもらうための指標としてPV数は必須です。しかし、例えばPVのためにトレンド記事を書くようになったとして、そこから来た人たちはぼくに興味を持ってくれるでしょうか

なかなか難しいと思います。

 

またブログではアドセンスなどで、超少額であれば比較的かんたんにお金を稼ぐことができます。それに味をしめて、また他のマネタイズに成功しているブロガーを見て、もっともっと稼ぎたいと思うことは普通のことだと思います。

ぼくもよくそんなことを考えています。

しかし、ブログは自分の書きたいことだけ書いて大金を得られるほど甘くはないです。

最初からお金目的で始めている人や、そういうことを割り切ってできる人はうまくいくかもしれませんが、そもそもの目的が別であればただの苦行で、言ってしまえば無給で働いているのとなんら変わりありません。

それならばまだアルバイトでもしていたほうがよっぽど効率よく稼げます。

 

もう一度初心に帰って、なぜブログを始めたのかを考えてみましょう。

 

 

目的に沿ったブログ運営でないと続かない

なぜ目的目的と今まで語ってきたかというと、理由はこれにつきます。

特にブログを始めてまだあまり日数が経っていない人に言いたいのですが、なんやかんや記事を更新し続けるのって大変です

毎日コンスタントに投稿している人って本当にすごくて、ぼくも尊敬しています。

始めたばかりだと見てくれる人も少なく、モチベーションも上がらないですし。

ぼくのブログもごく僅かな人にしか見られていませんが、目的に向かってしっかり頑張っているという実感が得られているのでここ最近は続けられています。

 

上の方でぼくの最初の頃の目的は価値観を広めたいとあったのですが、当時の自分は「じゃあ具体的に何をしようか」とか何も考えていませんでした。

最近になって受験を経験し将来についてたくさん考える中で、大学に編入したらこんなことをやってみようとしっかりとした具体案が出てきました。

(参考:九州大学芸術工学部編入体験記 - ないないずむ

編入まであと半年。そのために今自分ができることを考えたとき、ブログや読書、プログラミングの勉強などがありました

いわゆるトップダウン方式でやることを決めることで全体像をわかりやすくし、今やることを決めていきます。見通しを良くすることでモチベーションが上がります。

しかしもし、中途半端にお金がほしいとか思いだしてアフィリエイトなど寄り道に走ったらどうでしょう。

短絡的に結果が出るわけないので、もちろん続ける力が必要になってきます。

ですが中途半端な意思では続けていくことは難しい(と思っている)ので、失敗→諦めるという形を迎えてしまうと思います。

それって何か悲しくないですか。もともと違う目的を持って始めたブログを、別の理由で諦めてしまう。

なのでぼくは最初に持った目的を胸に、諦めることなく情報発信をしていきたいです。

 

もう一度聞きます。

あなたの最初の目的は何でしたか?

今、ブログ運営をしてしっかりそこに向かって歩んでいますか?