ないないずむ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないないずむ

ガジェットとライフハック好きな高専生が、自分の価値観を広めたいブログ。

ゼロからブログを始めて1か月。PV数と生活、気持ちの変化

f:id:nainai71:20170216011638j:plain

こんにちは!ないないです。

全くの初心者がブログを始めて、昨日で1か月になりました。

 

友達が始めたことをきっかけにぼくも始めたブログでしたが、ゆるゆると1週間以上のサボりなしに続けてこれました。

 

この記事は、これからブログをはじめようと思っている方や、ブログを始めて間もない方にサンプルを提供するため、また未来の自分に「ああ、あの時はこんなことを感じていたんだなあ」と思ってもらうために書こうと思います。

 

 

 

PV数の変遷

他人のブログのPVって気になりませんか?

ぼくはすっごく気になります。

「ブログ 1か月目 PV数」で調べちゃうほどです。

 

もともとブログを始めた一番大きな理由が「自分の価値観を広めたい」だったので、まずはいかにたくさんの人に見られるかがぼくにとっては大切なことなんです。

(最初の記事:はじめまして!【ぼくがブログを始めた3つの目的】

 

 

このブログの1か月目の合計PV数は記事数16で、PV2742(UU1689)でした。(グーグルアナリティクス)

悪くないんじゃないでしょうか。

すごくうれしいです。感激です。

ちなみに始めて数日のうちにこちらの記事を参考にしながら自分のアクセス数は入れないようにしています。

 

自分では超びっくりなこの数字ですが、なぜこうなったのか考察したいと思います。

 

Twitterと連携した

ブログを始めて一週間ほどはアクセス数5~6ばかりでした。ひどいときは3とか。

あまりにも見てくれる人が少なかったため、ぼくの友達とつながっているTwitterアカウントと連携して宣伝を始めました。

やっぱりsnsは効果がありますね。

宣伝を始めたその日のアクセス数が130ほどまで急激に伸びました。

しかし、やっぱりsnssns。ぼくの友達も最初は面白がってアクセスしますが、それも数日で飽きられ、PVは20~30/日になりました。

 

流行りに乗った記事を書いてみた

2月の始まりごろから流行っている「けものフレンズ」に乗っかって記事を書きました。

nainaism.hatenablog.jp

 

そのころ「人の褒め方」について書きたかったので、ちょうどいいしといった安易な気持ちで更新したのですが、その数日後にびっくりすることが。

 

更新した次の日から検索流入がどんどんくるくる。

なんだこれはと。ピークには529PV/日まで行きました。

 

原因を探ろうとしたのですが、サーチコンソールの(not provided)を見るためには2日待たないといけないので、その日は断念しました。

2日がたち、見てみると「けものフレンズ 語録」で調べられてるのが多かったそうですが、そのワードで調べてみても自分の記事は全然上のほうになかったので、結局何がよかったのかわかっていません。

結局行きついたのが、やっぱり流行りってすごいんだなーという感想。

 

 

読者数について

PVとは関係のない話ですが、うれしかったので読者数にも触れようと思います。

1か月がたって、今の読者数は35人

PVもうれしかったのですが、読者さんがこんなにも増えてくれたことはもっと嬉しいです。ほんとうにありがとうございます。

 

 

 

生活の変化

ブログを始めて生活が大きく変わりました。

自分の考えていることが発信できて、多くの人に見てもらえるというのがすごく楽しくて、毎日ブログばかりの生活になりました。

学校から帰ってはいろんな方の記事を見て、自分の記事も書いて、ブログデザインの勉強とかもして、ずっとパソコンの前にいるようになってしまいました。

 

 

ゲームをやめた

nainaism.hatenablog.jp

こちらの記事を読んでいただければわかりやすいのですが、3か月前に比べてゲームをする時間が圧倒的に減りました。

カナダへ留学していた時に、向こうの友達に教わった「league of legend」というゲームにドはまりしてしまい、日本に帰ってきてからも日本の友達を何人か巻き込んでずっとやっていました。

上の記事で紹介したtogglを使い、記録してきた中で一番ひどかったのは、一週間で約15時間です。このゲームだけでなく、ほかの時間浪費もしていました。

そんなリーグオブレジェンドをやめたいやめたいと思っていたところ、ブログを始めたことでさっぱりとやめることができました。

逆に今はブログにのめりこんでしまっているので(ひどいときは一週間で18時間)、変化があったとはいえ、それがいい方向に進めたとは断言できませんが。笑

 

 

アウトプットする場ができたので、インプットも増えた

ブログを書いている人が良く言うことです。

ぼくも始めてみて、同じことを思うようになりました。

 

 

nainaism.hatenablog.jp

 この記事は生活の中で疑問だったことを調べて、自分の意見も加えながら書いたものです。

記事として人に見てもらうためには、自分の持っている知識だけでは足りないことが多々あります。

なので、まず自分がたくさん調べるという行動が必要になり、必然的にインプットが増えることになります。

 

 

 

nainaism.hatenablog.jp

 また、この記事はラーメン屋さんに行ったときに、おいしかったので紹介したいと思い書いたものです。

食べ物屋さんの紹介記事を書くためには、意識的にその店舗の情報を吸収しなければなりません

何も考えずにおいしいおいしいと食べるだけでは見つけられなかったことが、目に入り、考えるようにもなりました。

 

 

何事も気軽に挑戦しようという気持ちになった

新しく何かをやってみようというときに、躊躇せず、軽い気持ちでやろうと思うようになりました。

もし、やってみて失敗してもブログのネタになるしと、挑戦に対するハードルが下がったように思えます。

 

 

 

最後に

これからブログをはじめようとしている方に向けてですが、

収益が主目的であるなら、軽い気持ちでブログを始めないほうがいい

と思います。

本気で取り組む気があり、しんどいことも続けていける!といった覚悟があるならば別ですが、そんな人は他のことを始めたとしても稼げるのではないでしょうか。

ネットサーフィンをして「ブログで10万なんて簡単」みたいなものを見かけたとしても、それはごく一部の人で大半はそんなにうまくはいかないと考えています。

 

しかし

収益は副目的で、多くの人に何か伝えたいことがある人

には全力でおすすめできます。今すぐ始めましょう。

自分の考えを人に伝えるのってこんなに楽しいんだ!って気づけます。

それに雑記ブログで成功している人たちを見ると、結局そんな人が多いようにも思えます。

 

 

主題からそれちゃって自分の言いたいことばかりになってしまいましたが、もしこの記事を読んで、ちょっとブログ楽しいかもと思った人はぜひ始めてみてください!

そのうえで、もしよかったらツイッターやらなんやらでコンタクトをとっていただけるとすごくうれしいです。